常に患者様の心に寄り添った、丁寧な診療を心がけています。
大学病院や基幹病院で特に白内障と網膜硝子体疾患の診断、手術に第一線で従事してきた経験を活かし、高い技術で患者様の眼の健康を守ります。 院長は現在も東京医科歯科大学の非常勤講師として、大学病院での手術指導および執刀を行っています。
清潔な院内には、大学病院レベルの設備を完備しており、安心して治療をお受けいただくことができます。

診療内容

当院は日帰りで行う白内障手術と硝子体手術に特化した施設です。

無駄な操作がなく眼に優しい手術を心がけています。白内障手術は5分程度の短い所要時間で終了し、痛みを感じることはほとんどありません。難治性白内障の治療も可能です。
黄斑前膜、黄斑円孔、網膜剥離、糖尿病網膜症、硝子体出血、眼内レンズ脱臼などの網膜硝子体疾患については硝子体手術を行います。

当院の手術実績についてはこちらをご覧ください。

眼科全般の診療として、白内障、緑内障、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性、網膜静脈閉塞症、強度近視(病的近視)、ドライアイ、結膜炎、ものもらいの治療や定期検査を行います。眼瞼下垂などに対する外眼部手術全般に加え、抗VEGF薬の硝子体内注射にも対応しております。

日帰り白内障手術

当院では日帰り白内障手術をお受けいただけます。所要時間は5分程度で、痛みを感じることはほとんどありません。また、難治性白内障の治療も可能です。日帰り手術のため、従来の入院手術にともなう時間的、経済的負担がありません。

白内障の手術は、濁った水晶体を超音波で除去し、新たなレンズを眼内に挿入する手術です。当院では2.4mmの極小切開での手術を行い、感染や乱視のリスクを軽減しています。眼に負担をかけず、痛みのない手術を行うように心がけています。

難治性白内障の手術においては、一般に合併症のリスクが高いといわれています。合併症が生じた際には硝子体手術という眼の奥の手術が必要になることがありますが、当院は硝子体手術にも対応しており、万一合併症が生じた場合にも最適な治療をお受けいただくことができます。

多焦点眼内レンズを使用した手術も得意としており、ご希望や眼の状態に合わせて最適なレンズをご提案します。

日帰り硝子体手術

当院では日帰りで行う硝子体手術を得意としております。硝子体手術は眼の奥にある硝子体を切除して、網膜などの病気を治す手術です。白内障手術に比して、硝子体手術を行える施設は非常に少なく、特に当院のように日帰りでほぼ全ての網膜硝子体疾患に対して手術を行うことができる施設は全国的にもごくわずかです。手術は0.5mm程度の小さな孔を3カ所ほどあけて行う、極小切開硝子体手術を行っています。これにより、手術の負担がとても少なくなっています。日帰り手術のため早期の社会復帰が可能であり、入院にともなう精神的な負担がありません。

対象となる疾患は、黄斑前膜、黄斑円孔、網膜剥離、糖尿病網膜症、硝子体出血、眼内レンズ脱臼などの網膜硝子体疾患です。また、白内障手術の際に、合併症が生じた場合にも硝子体手術が必要になることがあります。

緊急手術にも常時対応しており、病気の状態に応じて即日手術を行うことが可能です。

▶︎詳しくはこちらへ

日帰り眼瞼手術(まぶたの手術)

まぶたが下がってしまう眼瞼下垂や、まぶた全体が内側に反り返ってしまう眼瞼内反など、瞼の病気の手術を行います。眼の機能はもちろんのこと、整容面にも最大限配慮した治療を心がけています。手術は全て日帰りで行います。

強度近視(病的近視)診療

近視が進行すると眼球が前後方向に引き伸ばされ、様々な合併症を生じます。白内障、近視性牽引黄斑症、近視性脈絡膜新生血管、網膜剥離、緑内障などの疾患を引き起こすことから、強度近視(病的近視)は本邦の主要な失明原因となっています。当院の院長と副院長は、国内外で最大の強度近視診療拠点として知られる東京医科歯科大学眼科出身であり、強度近視診療を専門としています。強度近視(病的近視)に伴う合併症について的確な診断と最適な治療を行います。

<医療機関の皆様へ>

当院では常時緊急手術可能な体制をとっており、網膜剥離や白内障手術時の核落下など、緊急性が高い患者様については即日手術を行っております。

このような患者様をご紹介いただける際には、大変お手数ですが事前にお電話にてご一報頂けますと幸いです。