メニュー

医院ブログ

アドオンレンズ(追加眼内レンズ) (2024.03.20更新)
すでに白内障手術を受けて眼内には単焦点レンズが入っているものの、やはり術後に多焦点レンズに変更したいという場合に、アドオンレンズ(追加眼内レンズ)を挿入することで希望の見え方を実現できることがあります… ▼続きを読む

フェムト秒(セカンド)レーザーによるレーザー白内障手術 (2024.03.13更新)
フェムト秒(セカンド)レーザーによるレーザー白内障手術について、患者さんから質問されることがあります。ここではレーザー白内障手術に対する私の意見を述べたいと思います。 結論から言えば、レーザー白内障… ▼続きを読む

視神経乳頭陥凹拡大 (2024.02.14更新)
「視神経乳頭陥凹拡大」と聞いて、これがどのような状態か想像できますか。 視神経乳頭陥凹拡大は検診でも指摘される機会が非常に多い所見です。視神経が痛んでしまうことにより視神経の中心にある「視神経乳頭陥… ▼続きを読む

アトピー性皮膚炎と眼の病気 (2024.01.20更新)
アトピー性皮膚炎と眼の病気には関連があり、若年の方においても手術を含む治療が必要になる場合があるので、これについて解説します。   ・白内障 アトピー性皮膚炎の方は白内障になりやすいです。掻痒感… ▼続きを読む

飛蚊症手術 (2024.01.14更新)
飛蚊症とは、小さなゴミや虫、線や髪の毛のようなものが飛んで見える症状で、視線を動かすとその物体も動いて見えます。明るい場所や白い背景で症状を強く感じることがあります。飛蚊症には生理的な原因によるものと… ▼続きを読む

おすすめの多焦点眼内レンズ 2024年の最新情報 (2024.01.08更新)
白内障手術の際に多焦点眼内レンズを挿入することで、手元も遠くも見えるようになり、眼鏡に頼らずに生活できるようになります。当院ではおおよそ5人に1人の方が多焦点眼内レンズを選択されています。 視神経や… ▼続きを読む

白内障手術が上手な医師(名医)の見つけ方 (2024.01.01更新)
「白内障手術が上手な医師(名医)の見つけ方」についてお話ししたいと思います。 これは知人からよく質問されるのですが、そのときに私が考えていることをお話しします。   誰でも手術を受けるなら上手な… ▼続きを読む

白内障手術のやり直し (2023.12.31更新)
人生100年時代とも言われる昨今、白内障手術はほとんどの方がどこかのタイミングで受ける必要のある手術といえます。 白内障手術は、混濁した水晶体(白内障)を摘出して、人工の眼内レンズに置き換える手術で… ▼続きを読む

視能訓練士(ORT)という資格 (2023.12.29更新)
皆さんは視能訓練士(ORT)という資格についてご存知でしょうか。 視力を測ったり、目の奥の写真を撮ったり、眼鏡やコンタクトレンズを処方したりする資格で、いわば目の検査や、矯正のスペシャリストです。視… ▼続きを読む

多焦点眼内レンズ「Mini WELL(ミニウェル)」 (2023.12.28更新)
Mini WELL(ミニウェル)という多焦点眼内レンズについて解説します。     このレンズはとにかくハロー・グレア(多焦点レンズ特有の、光がにじんだり、まぶしく見える現象)が少ないことが… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME